Information お知らせ

【3月11日付近のメディア掲載】NHK WORLD-JAPAN/日本経済新聞/日経ビジネス

MEDIA

東日本大震災から9年を迎えたこの3月、国内外の多くのメディアでWOTAの防災における活動や、長野市様や鎌倉市様との発災時の取り組みについて、大きく取り上げていただきました。一部抜粋してご紹介いたします。

■3/5 放映 NHK WORLD-JAPAN(NHK国際放送局)
2月に出展した「震災対策技術展」で取材して頂いた特集映像が『NHK WORLD-JAPAN News』にて国内外で放送されました。 AIを活用した自律分散型水循環システム「WOTA BOX」についてご紹介いただきました。

■3/7 掲載 日本経済新聞(夕刊)
近年突如発生する災害や新型ウイルスに対し、自治体や団体とシェアを生かした支援に取り組む企業として、WOTAの活動について一面にて取り上げていただきました。
台風15号における茨城県境町様との連携した千葉県多古町への入浴提供活動、台風19号における15の企業・団体様と連携した長野市への入浴提供活動について詳しくご紹介いただいた他、『社会的備蓄』の重要性を説くCOO 前田のインタビューを掲載いただきました。

災害支援、シェア生かす シャワー・食事・民泊…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56494680W0A300C2SHA000/

■3/9 掲載 日本経済新聞(朝刊)/日経ビジネス「テクノトレンド」
日本経済新聞の特集「Biz Frontier」「持続可能な開発目標(SDGs)」を達成しようとする先行企業を紹介する特集記事において、「安全な水とトイレを世界中に」の達成に貢献しうるスタートアップとしてWOTAをご紹介いただきました。
また、日経ビジネスオンラインでも3月13日に同記事を掲載していただきました。

巨大市場、SDGsテック 社会課題解決がビジネスの種
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00109/00066/

■3/11 掲載 日本経済新聞(朝刊)
風水害が激甚化する近年、避難環境の改善に積極的に取り組む自治体の例として、昨年の台風15号19号において、鎌倉市様、千葉県の富津市様、多古町様、長野市様と連携し行った入浴提供活動について取り上げていただきました。特に鎌倉市様との取り組みについては、鎌倉宮避難所での入浴提供活動の様子から、19年11月に締結した「環境・防災まちづくり及び災害時の対応等についての包括連携協定締結」まで、詳細にご紹介いただきました。

首都圏自治体、避難環境改善へ 「ベッド」など準備
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56601060Q0A310C2L83000/

Prev 一覧に戻る Next