商業施設 株式会社東急モールズデベロップメント

未来型のプロダクトを通じ、地域コミュニティも環境も守りたい緑あふれる商業施設の、手洗い体験に込められたメッセージ

株式会社東急モールズデベロップメント

町田市に位置するグランベリーパークには、テニスコートやグラウンドを備えた大きな公園が隣接しており、映画館やレストラン、商業施設などショッピングの場としてはもちろん、近隣に住む人たちが散歩コースとして利用するなど、地域に根付いた場として親しまれています。
そんなグランベリーパーク内にWOSHが設置されています。グランベリーパークを運営する株式会社東急モールズデベロップメントの植田哲裕さんに、WOSH導入の経緯や実感している効果などについて聞きました。

地域に愛されるお出かけスポットを守るための衛生対策

―WOSHを導入したきっかけを教えてください。

もちろん、感染症対策の一つになればという思いもありましたが、まず注目したきっかけは、WOSHが環境保護につながるプロダクトだったことです。
当社では、近年、さまざまな環境保護の取り組みを進めています。グランベリーパークでいえば、雨水を再利用して植栽に撒いたり、施設の屋根の一部に太陽光発電パネルを設置したり、建物の壁一面を緑化したりしています。さらに、駐車場には電気自動車の充電設備がありますし、傘のシェアリングサービスなども導入しています。
水を循環させて利用する技術を用いたWOSHは、衛生対策として利用できるだけではなく、我々が真摯に取り組んでいる環境保護活動の観点から見ても、投資する価値があるものだと判断したんです。

―設置する場所は、どのようにして決めましたか?

インテリア雑貨や家具などを扱うライフスタイル系のテナントが集まる「Green Living」というパビリオンの入口に置いています。設置場所を決めたのは、十分なスペースがあり、電源もあるということが大きいですが、近くに他に手を洗う場がなかったので、ここならたくさんの人に使っていただけるのではないかと考えました。また、実際に置いてみると、WOSHはデザインもおしゃれなので、植物で装飾された「Green Living」の雰囲気にとてもマッチしていると感じました。

災害時利用や、屋外設置など、地域のために活用シーンを広げていきたい

ーほかにもWOSHが活用できるシーンを想定されているとお聞きしました。

期待していることの一つは、災害時の利用です。グランベリーパークは、災害時に帰宅困難者を受け入れる施設としての機能も持っていて、食品や防災グッズなどの備蓄品も揃えています。実はWOSHを導入した背景には、水の循環システムが災害時に役立つだろうという狙いもあるんです。
あとは、屋外での活用もできそうですね。コロナ禍もあって、お客様が外で飲食をするシーンが以前より多くなっています。施設としても、飲食店のテラス席を増やしたり、キッチンカーなどで買ったメニューを自由に食べられる屋外のスペースを拡大したりしているので、そこにWOSHがあれば、お客様にも喜んでいただけるのではないでしょうか。

ファミリー層からの「消毒よりも、手洗いがしたい」声に応える

―設置から約5カ月、当初の想定以上に使われていると聞きました。

そうですね。1日平均100回、多い日では1日150回以上も使われています。実際にWOSHを利用したお客様へアンケートも実施したのですが、おおむね好評です。
たとえば、「子どもに頻繫にアルコール消毒をさせたくないので、手が洗えるのはうれしい」というお子様連れのお客様の声。また、「アルコールだけでは感染症対策が不十分に感じるので、手を洗えて助かる」という声もいただいています。
新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、消毒用のアルコールなども各建物に設置していますが、アルコール消毒だけではなく、なるべくなら手を洗いたいと思っている人は多いようですね。とは言え、広い施設の中でわざわざトイレのある場所を探すのも面倒だと感じていた方や、トイレが混雑している時は避けたいという方も少なくないようで、WOSHを便利に活用いただけているのだと思います。

―他にはどのような感想がありましたか?

女性のお客様に多いのは「軟水で手を洗う感覚が気持ちいい」「手が荒れずに済んでうれしい」といった反応です。また、水を循環させる技術を用いたWOSHの仕組みを間近で見て、実際に使ってみることは、一つの体験としても有意義なのかなと思います。こういう未来型のプロダクトは話題にもしやすいですし、「SNSに投稿したい」といった声もありました。

―今後、WOTAには、どのようなことを期待していますか?

WOSHの他にも、水を有効に活用する取り組みを一緒に考えていけたらうれしいですね。たとえば、施設の近くに境川という川が流れているのですが、災害時などにその水をうまく利用できたらいいのではないかと考えています。どんなことが可能なのか、共に考えてご提案いただけたらありがたいですね。
グランベリーパークは商業施設であると同時に、公園が隣接していて、地域の皆さんの憩いの場でもありますから、施設として何ができるのか引き続き模索していきたいと思います。WOTAの技術に今後も期待しています。

  • 日本マクドナルド株式会社 マクドナルド浦和美園店

    キッズスペース 飲食業

    日本マクドナルド株式会社 マクドナルド浦和美園店

    親子で楽しむ手洗いと清潔感が、また行きたい!の声につながる家族がいつでも安心して過ごせる、手洗い設備のあるお店

    VIEW MORE
  • 三井不動産株式会社 MIYASHITA PARK

    不動産業

    三井不動産株式会社 MIYASHITA PARK

    衛生対策も渋谷らしく、楽しいエンターテインメントにMIYASHITA PARKから発信する、施設衛生の新しい形

    VIEW MORE
資料請求 お問い合わせ

水道いらずの、手洗いスタンド

WOSH

  • 水道接続不要で
    どこでも置ける
  • スマートフォン
    除菌機能
  • 安心安全の
    サポート
twitterfacebook

WOTA株式会社(WOTA CORP.)
東京都豊島区北大塚 2-33-20
2014年10月24日設立 代表取締役:前田瑶介